開発中:JavaScriptによるウィンドウシステム JSOS

なんてものをちょっと前から作っている。
ゆくゆくはJSによるOSなんてのができたらいいなと、
いう願いを込めて全然OSじゃないのにJSOSという名前に。
年末年始と遊んだりしているせいもあり
実際10時間もやれてない現状ですが、
とりあえず任意のウィンドウ生成とIFrameブラウザもどきを搭載。
あとはz-indexによるフォーカスの移動とか。
今はデスクトップのサイズは固定だけど、
ブラウザのサイズに合わせて動くとか、
後は最小化、最大化、閉じるボタンの実装を近いうちにしたいなと。

http://jsos.feed-s.jp

ツッコミどころ満載だな(笑)
ウィンドウ生成でウィンドウができます。
内容は純粋にdivのinnerHTMLにw
とりあえず右上のパクリアイコンはなんとかしなければ。

2007年くらい、JSを全然しらなくてネットで情報をあさりまくってたころに
JSでできたLinuxコンソールがあったのだが(データ保存はしない)、
あれを超えられれば万歳かな。
これ完成したらシンクライアントの時代が再来するとかしないとか。