技術情報:困ったこと IFRAME内のhistoryへのアクセス

前回紹介したJSOSだが、
やはりクロスブラウザは面倒だなぁと思いながらもちまちま進行中。



とりあえず閉じるボタンと、リサイズ(右下のみ)は実装できてて、
あとはスキン対応なんかを意識してcssと分別化を計ったり。
相変わらずパクりですみません。イカす素材あれば教えてください。
FireFox3でも動くようになりました。
FFの場合、素早いリサイズを試みるとウィンドウが置いてかれるのは謎。



さて今日ぶつかった壁はiframe。
サンプルアプリ第一弾としてiframeによるブラウザもどきを
作ってる途中なんだけど、
今日の困ったちゃんはアドレスバーに必要不可欠な履歴ボタン!
つまり、戻るボタンと進むボタン。



普通に考えれば(window.)history.back()とhistory.forward()しかないので
当然[iframeエレメント.contentWindow.history]からアクセスするつもりだったのだが
当方のIE8だと「アクセスが拒否されました」とでる。
そういえば以前フルJSの案件やってたときも悩まされたような・・・
確かにクロスドメインと言えなくもないし、
まあ悪いことをしようと思えばできるだろうってのは想像つくんだけど、
FFなんかだと現状で動いてるし困った。
これだからセキュリティ云々って嫌い。例外処理と同じくらい嫌い。



とりあえずググると2000年ごろはそれで普通に動いてたらしい(笑)
IE8でも動くいい方法ないかな・・・